スポンサーサイト


京都『うちくい展』

                 uchi09-1

石垣島で出会った小田さんという素敵な方が主催する『うちくい展』が京都で開催された。
“うちくい”とは沖縄の「てぃさーじ」と並ぶ、祈りを込めた「思い布」の意だそうである。
ぬぬぬぱなぱな』というサイトを通して、沖縄は八重山諸島の染織素材を中心に活動をされている。



日曜日とあってワークショップには大勢の人が集まっており
なかなかの盛況ぶり。

展示されているもの詳細はこちらを参照。

会場で出会った“地機織り”をされているSさんが言われてた言葉が印象的だった。
“洋服は着るものだけど、きものは身体を包むもの・・・”

太陽、風、空気、水、植物、、、それらの恵みで織り上がった布が
きものや帯となって優しく身体を包むファッションなのだ。
それを充分感じる布の数々である。

uchi09-6 uchi09-5


                uchi09-9
                 和裁をされているというお客様(後姿)へ優しく説明をされているのが
                 帽子も纏っているものも素敵なSさん。


uchi09-4 uchi09-8

                     uchi09-2

外は春の日差しにしてはちょっと強めの光。
石垣島の日差しもこんな感じだった。
光と影とがつくる自然の風景のように
影になるドレープの内側まで美しい布。
丹念に糸をとり、染めて、一段一段ていねいに織りあげているものばかりだ。

京都展は今日(4月20日)まで。
次は5月28日(木)?6月3日(水)の日程で東京展である。
開催場所は  「ラミュゼdeケヤキ」(東京都新宿区内籐町1-6) 〔地図〕

紬好きには必見の展示会。
こだわりぬいたこれからの次期の単衣用や夏物きもの、その他ストールなどの布が見られる。


             uchi09-7

             開け放たれている窓からは大文字さんが見えた。
             ここ吉田山の東にある『錦鱗館』ならではのおいしい風景も堪能できる。



ところでここの冒頭の写真、看板となっているてぬぐい(?)を木の頂に付ける作業は
きっと大変だっただろう。。。。(;´Д`A ```

            

追記: 今東京渋谷の映画館シネマアンジェリカで西表島“紅露工房”の石垣幸子さんの染織の風景が
     映像詩調のドキュメンタリー映画になって上映されている。
     昨年の東京国際映画祭に出品されたものとのこと。
     『島の色 静かな声』茂木綾子監督(4/18?5/1まで)
     
     うーん(-_-)見たいけど行けない。。。関西ではやらないのだろうか。
     DVD出たら欲しいなぁ。




テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。mixiからこちらへ辿り着きました。
私もつい先日,最終日にうちくい展へお邪魔したので,
うれしくなってついついコメントしてしまいました(^^)

とても素晴らしい展示でしたね♪
奥の部屋にあった,羽織としてもジャケットとしても羽織れる上着も
ものすごくステキでした。手が出なかったけど…。

またブログお邪魔しにきます♪

>む さん

「うちくい展」行かれましたか~^^
素敵でしたよね。私も欲しい藍染めの名古屋帯があったのですが
今はちょっとガマンなのです。。。(ρε;) クスン
でもお天気にも恵まれ、会場も窓からの風が心地よく、眺めも最高でした。
縮みの単衣でいたのですがお会いしてたかもですね。

うちくい展

久々に書き込みいたします。うちくい展情報に、おっ!と目が留まりました。
昨年、東京会場にでかけました。今年も開催されるのですね。出展者・亀田恭子さんは、東京のアパレル会社時代の同僚です(笑)。今年もラ・ミュゼ・ケヤキの方に出かけようかな、と楽しみにしていまーす!

うちくい展

>Norikoさま   ラ・ミュゼ・ケヤキも素敵な会場になるでしょうね~
行きたいですが、、なかなか。。。
京都展はお天気もよくて盛況でしたよ^^
会場もとても素敵なところでした。
facebook

プロフィール

宇ゐ

Author:宇ゐ
宇ゐのキモノブログへようこそ!
京都で着物スタイリスト、着付コーディネートをしています。
きものに関する出来事や気がついたことなどを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ようこそ!

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
オススメの書籍!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

