晴れたり曇ったり。。。(-。-)

きものを着る時に衿をうまく抜けないという相談を受け
私がやっている衿抜きの手順を写真でupしようと思っているのですが
撮ろうと思うと雲がかかってしまい結局今日は断念。

何せ古い家に住んでいるため、充分な日光がないと部屋の中では明るさが足りないのです。

明日からは京都市内で催事があり、そのお手伝いを4日間。
upは来週になりそうです。。。
久々の着物出勤何を着ようか。。。
暑かったら単衣も出動させようかと思っています。何せ試着の着付けは動き回らないといけないので袖が軽いと楽なのです。

扱う商品はいわゆる“珍品紬”
結城紬から琉球紬全般、大島、久留米絣、郡上紬、塩沢紬、小千谷紬
紅花染、米沢もの、丹波布、越後上布や紬・・・などなど。
担当コーナーの商品総額は恐ろしい金額になります。。。・・・・・( ̄。 ̄ )...
毎回どのような面白い商品と出会えるかが楽しみな仕事です。

さて ため息の出る着物の話から変わりますが
見つけた書籍第二弾!!
タイトルはずばり!  『10万円で誂える』
    またしてもストレートな題名の本(雑誌)です。
足のなが??いモデルさんがすっくと立っていて
私が着てもこうはならん(--メ)と思ってしまいますが
シンプルなコーディネートが中心となっていて眺めるだけでも楽しい雑誌です。
お仕立てのナゾを説明していたり、何人かの“お誂え生活”の紹介や京都のいろんな誂えドコロの紹介などの情報もあります。
10万円で果たしてどこまで誂えることができるか
多少の金額上下はあるものの仕立て代が含まれている価格が表示されているのでウソはないはずです。

いいスーツを一着買うつもりできものを誂える。。。
そういえば 私もスーツは昔ほど買っていませんねぇ。
仕事の打ち合わせにも着物で出たりするようになったので
いらなくなってきたんでしょう。。。

オフの格好との差が激しくなり・・・
こちらもますます晴れたり曇ったりw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

facebook

プロフィール

宇ゐ

Author:宇ゐ
宇ゐのキモノブログへようこそ!
京都で着物スタイリスト、着付コーディネートをしています。
きものに関する出来事や気がついたことなどを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ようこそ!

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
オススメの書籍!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる