スポンサーサイト


撮影カメラマン

きものPHOTOの撮影をした。

いつもお願いしているカメラマンN氏のスタジオである。

satuei4


今回もモデルさんは使わないのでトルソにさくさくと着付ける。
普通パンフレットなどの撮影でモデルさんに着付ける時はほぼ一日を費やすことが多いが
こういうケースはカメラマンと私の都合のみで進められるのでカット数にもよるが、かなり時間の短縮ができる。

このN氏とはいろんな話をするのだが、
長年京都の着物業界を相手に仕事をしているせいか
その見方はかなり的を得ている。
業界内部や着物自体を作っている本人では気づきにくいことも的確に厳しい指摘をする。
ファインダーから覗く世界は撮影対象物のみではない。

ある意味、誰よりも商品を凝視しているのだろう。
商品の魅力を引き出し、
そして写真を通してそれを見つめる消費者の目も感じていないと
いい写真は撮れないのだ。

satuei5


予定のカット数を立て続けに撮ってもらい早い時間に終了。
食事をしながら次に撮る写真のイメージなどの話をする。
今回はかなりマジメな話に終始した。

ほんとは茶目っ気の多いカメラマン。
その年賀状ではかなり“壊れた(?)”ビジュアルをセルフタイマーで撮って
送ってくるw

年頭にそれを見るたび業界相手のストレスがなくならないんだろうなぁと思うのは私だけだろうかw





コメントの投稿

非公開コメント

サイトトップ&らりぃ用の

写真も彼ですか?
うちのらりぃまっぷの編集者がとてもよい写真屋と大褒めでした。
ふだん、写真集の編集をメインにしたはる方なので、目は確か!です☆

そうですそうです^^v
お送りした写真や宇ゐのHPのトップの写真もこの方です。
技術は勿論ですが、お人柄や考え方も宇ゐは信頼しています。
何度も言いますが、まじめな時とそうでない時の落差はスゴイですが。。。(;´Д`A ```
facebook

プロフィール

宇ゐ

Author:宇ゐ
宇ゐのキモノブログへようこそ!
京都で着物スタイリスト、着付コーディネートをしています。
きものに関する出来事や気がついたことなどを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ようこそ!

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
オススメの書籍!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

